スタッフのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 他者の目線

<<   作成日時 : 2017/08/20 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、みかんです

放射線技師として働く上で私が大切にしている
ことは、患者さんの目線にたって検査を行うことです。
患者さんがどんな不安を抱いて、どんな気持ちで
検査を受けようとしているか、検査に対してどんな
説明をすれば理解していただけるか、できるだけ
患者さんの気持ちに寄り添えるように努力している
つもりですが、実際患者さんも色々な人がいるので
なかなか難しいことも多いです
そこで最近、実際の患者さんの声を知るために
利用しているのがSNSです
若い人だけでなく色々な世代の方がSNSを利用している
時代なので、SNSのキーワード検索でマンモグラフィなどで
検索すると実際に検査を受けた方の生の声を
見たりすることができるのでとても参考になります。
また、検査を受けた方の声がSNSで簡単に拡散されて
しまう時代だからこそ、検査で不安を感じたり、嫌な思いを
してしまった人がネットに投稿することで、その投稿を見た
検査を受けたことのない人たちも検査に対してネガティブな
イメージを抱いてしまうこともあると思います。
逆にこのようなネット社会だからこそ、一人一人の患者さんの
気持ちに寄り添い丁寧な検査を行うことで、世間の方々の
検査への印象も変えることができると思います。
日々の検査は忙しく大変だとは思いますが、明日からも
頑張りましょう

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
他者の目線 スタッフのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる